menu

人気の店舗にするための秘訣とは?

HOME » 店舗内装 » 人気の店舗にするための秘訣とは?

人気の店舗にするための秘訣とは?

・人気の店舗を目指して
これから作るお店が人気になってほしいのは当然ですよね。
そのために何か秘訣があれば知りたいところでしょう。
新しく作るお店は立地がとても大事で、人通りが多い所や、競合が少ないところを選ぶなども大事ですが、内装に関することではターゲットになる層をしっかり見据え、お店のコンセプトに合った内装を作ることなどが秘訣になるでしょう。

・ターゲットやコンセプトを明確に
これから作るそのお店のメインターゲットはどの層で、どんなコンセプトでどんなサービスを提供するのか、これが曖昧だと内装の方向性も曖昧になり、人を呼びにくくなります。
これでは人気も出にくいですから、しっかりターゲットやコンセプトを明確にしましょう。
たとえば美容院なら男性向けなのか女性向けなのか、若い方なのか中高年なのか、まずターゲットを明確にします。
そしてそのターゲットの方にどんなサービスを提供するのか、お店のコンセプトも明確にしましょう。
たとえば若い女性や男性に思い切りオシャレを楽しんでもらうお店にするのか、中高年の男女が気軽に来られる近所の美容室といった向きにしたいのかといったことです。
そのお店の方向性を決めることが人気店に向けた第一歩です。

・ターゲットやコンセプトに合う内装を選ぼう
内装がそのお店の主なターゲットやコンセプトに合っていると、お客さんから好まれてリピーターを獲得しやすくなり、やがては人気店になっていきます。
これがうまく合っていないと、居心地の悪いお店と思われたり、呼び込みやすいお客さんとお店のサービスがうまくかみ合わなかったりして、うまくリピーターを獲得できないわけです。
人気店を目指して多くのお客さんを獲得するためにも大事なポイントですから、ターゲットやコンセプトを明確にしたあと、それに合う内装を選ぶのがおすすめです。
たとえば若い女性向けにオシャレを思い切り楽しんでもらう美容室にしたいなら、ヨーロッパ風の内装にしたり、女性向けのアイテムをインテリアとして多く置いてみたりと、かわいさより大人向けの落ち着いたセンスのいいものという方向性にしたいですね。
中高年の方が気軽に来られる美容室にしたいなら、あまり装飾過多にせず、シンプルで清潔感があり、照明を明るめにするなど、敷居を低くするといった方向性があります。
あくまで一例ですが、ターゲットやコンセプトに合うものという意識で内装を作ってみましょう。
それが人気のお店を作るための秘訣の1つとなります。